お客様本位の業務運営に関する方針

株式会社リロ・フィナンシャル・ソリューションズ(以下、「当社」といいます)は、お客様本位の業務運営の徹底を図るため、「お客様本位の業務運営に関する方針」(フィデューシャリー・デューティー)を以下のとおり策定・公表します。
1.企業理念
当社は株式会社リログループの一員であり、リログループ各社が提供する社宅管理、福利厚生代行、海外赴任サポートをはじめとした様々なサービスをお客様がご利用される際に、リログループが掲げる “『生活総合支援サービス産業』の創造”の基に保険ニーズに応えることを企業理念といたします。
【企業理念に対する取り組み】
(1)リログループ各社と定例ミーティング等で常に連携を図り、各サービスに関連する最適な保険コンサルタントを行える体制を整えてまいります。
(2)常に高い品質のコンサルタントを維持するため、社内外の研修や各種専門資格の取得を奨励し人材の育成に努めます。
2.保険募集方針
お客様のご意向に沿った商品を推奨し、不適切な募集やお客様の不利益が発生しないよう管理、改善に努めます。
【保険募集方針に対する取り組み】
(1)お客様の保険に対するニーズを的確にとらえ、明確で誤解を招くことのない丁寧な情報提供を行うために、お客様のご意向の履歴を残し、内部監査による定期的な確認において、適切な募集が行われるよう管理、改善に努めます。
(2)お客様の意向に沿った保険を選択いただくため、「比較推奨販売方針」を策定し商品の提案前にお客様に提示し、ご納得いただくように努めています。
(3)お客様本位の良質なサービスを提供し、ご満足いただけるよう、役職員および募集人は高度な専門性と倫理観を持ち、お客様に対して誠実に業務を行います。
3.アフターフォロー
当社ではご契約後のお客様のご意向やご要望について、顧客管理システムにてお客様のご契約情報、応対の履歴を記録することで適切にお応えする体制としています。
【アフターフォローに対する取り組み】
(1)保険契約後も、お客様の生活、社会環境等の変化に応じ、適宜保険の見直しを含めて継続的にアフターフォローを行います。
(2)保険事故においては、お客様の立場から保険金請求手続きの適切なアドバイスならびにフォローを行います。
(3)満期更改を迎える契約については、お客様へ早期に案内するよう努め、更改漏れを防止する体制と仕組みを構築して業務にあたります。
4.人材の育成
役職員および募集人について当社のお客様本位の業務運営の理解、実践、ならびに保険商品、サービスに関する理解を深めることを目的に、継続的な教育、研修、保険販売資格取得の機会を強化し金融・保険に関する専門性を持った人材を育成します。
【人材の育成に対する取り組み】
(1)年4回当社の特性にあわせた、募集コンプライアンス研修を実施し、基礎知識の向上と維持に努めています。
(2)各種専門資格、FP技能士・生命保険大学課程・損害保険大学課程の取得を、全役職員および募集人(一部必修)に奨励しています。
(3)保険会社主催の研修、勉強会に参加し、常に最新の情報提供ができるよう努めてまいります。
5.業績評価
コンプライアンスの遵守ならびにお客様のニーズに適う保険提案、サービス提供の取り組み、高い専門性を有すること等を評価する適正な業績評価体系を構築します。
【業績評価に対する取り組み】
(1)年間コミットメントを役職員および募集人と当社とで取り決め、適正な業績評価の体制を整えています。
(2)コンプライアンスを含めた当社ならびに、親会社である株式会社リログループが定めた行動規範に基づき評価を行う体制を整えています。
6.プライバシー保護
当社は個人情報の保護を社会的責務と捉え、個人情報の保護を事業運営上の最重要事項と位置付け「個人情報保護方針」を定め、これを実行します。
お客様に関する情報については、プライバシー保護の観点から適正かつ慎重に取り扱い、お客様の権利の保護に十分配慮します。
【プライバシー保護に対する取り組み】
(1)PMSの向上と維持を目的にプライバシーマークを取得有しております。
(2)個人情報保護管理に関する資格者(個人情報保護実務検定1級、マイナンバー対応個人情報保護士)を全役職員および募集人の25%以上保有を規定し、維持しております。
7.お客様の声の経営への反映
お客様から寄せられたご意見、ご要望等を「お客様の声」として記録の上、役職員および募集人全員に共有し、「お客様の声」を経営およびサービスに反映させています。
【お客様の声の経営への反映の取り組み】
(1)寄せられたお客様のご意見、ご要望、ご不満は「お客様の声」として記録し社内にて共有し、改善、問題解決に努めてまいります。
(2)定期的に当社に対する満足度についてアンケート調査を実施し、その結果を集計分析し、品質の向上と維持に努めてまいります。
8.その他
当方針の実践に係る具体的な取り組み状況を定期的に公表するとともに、より良い業務運営の実現のため定期的に見直しを行います。

主要KPI(評価指標)

2021年9月15日
株式会社リロ・フィナンシャル・ソリューションズは、「お客様本位の業務運営方針」への取り組みの評価指標KPIを公表します。
1.新規契約件数
生命保険 1,542件  損害保険 5,239件
(対象期間2020年4月1日から2021年3月31日)
当社では新規契約数数について、新規のお客様のご契約は、ご要望にお応えできているかどうかの指標と捉えております。前回は生命保険2,145件、損害保険件5,342件でした。
※今回は新型コロナウィルスの影響で、生命保険においては当社の主たる販売方法であるマネーセミナーの開催をお客様の感染リスク防止を目的に中止(2020年4月~7月 その後オンライミナー開催へ切替)したことによる影響で、前回を下回ったものと判断いたします。
マネーセミナーの開催数と参加人数は次の通りです。
前回386開催、参加者7,563人 今回388開催、参加者8,639人
(結果的には開催数、参加者ともに前回を上回っておりますが、契約に至るまでにセミナー受講後数か月を要しますので、必ずしも期間中に契約するものではないため、上記の結果と判断いたします)
損害保険においては、海外赴任、出張の中止などの影響を主要因として前回を下回ったものと判断いたします。
海外駐在員保険企業包括契約の新規契約は次の通りです。
前回42社 今回20社
2.継続率
生命保険 97.4%  損害保険(社宅用総括契約火災保険 海外駐在員保険) 96.4%
(対象期間2020年4月1日から2021年3月31日)
当社ではご契約を継続して頂けることは、ご満足いただけていることと捉えております。
前回は生命保険 97.3% 損害保険(社宅用総括火災保険 海外駐在員保険) 97.1%でした。
※上記掲載の数値は、弊社顧客データベースから算出したものとなります。